toggle
News
2018-02-18 | News, お知らせ

第7回クリエイターズエキスポ出展

第7回クリエイターEXPO

この春、東京ビッグサイトで開催の
「第7回クリエイターEXPO」に初出展いたします!

お仕事のご相談やご依頼など、当日直接会ってお話しできる機会ですので、ぜひお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。長くお付き合いできるクライアントさんと出会いたいなと思っています。

当日、冊子やポートフォリオ等もご用意しております。
わたしのブースは、東展示場第2ホールから入るとわかりやすいです。奥の壁沿いの、黄色いブースめがけてお越しくださいませ♪
※展覧会ではなく、商談会のイベントですのでお気をつけください。

第7回クリエイターEXPO

 

第7回クリエイターEXPO概要

会期:2018年4月4日〜6日

時間:10:00〜18:00

会場:東京ビックサイト

はるかんぼのブース:イラストレーターゾーン【C0-02】

クリエイターEXPO公式HP: http://www.creator-expo.jp/

 

 

2018-01-01 | News

あけましておめでとうございます

2018年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2017年は、
すこしづつ活動を再開して、地道に経験値を積んだり、いっぱい悩んだり、人生で1番本を読んだ1年だったような気がします。あちこちから、たくさんの応援やメッセージ、ほんとうにありがとうございました。

2018年は、
泥だらけになりながらも、自分の信じた道を「面白がり」ながらずんどこずんどこ突き進んでいこうと思います。どんなに暗くたって深くたって、いつかはちいさな光が見えるものね。まっすぐ、恐れずに挑戦します。

そして、「絵本」にももっと興味を持っていけたらいいな、と思っております。語り継がれて、ずっと残って愛されるようなものをつくりたいなぁ。まずは、「知る」ことから。絵本を100冊読むことと、美術館にもいっぱい行きたいなと思っております。「絵本」ってなんぞや?ってところで勉強をしているので、お気に入りの絵本があったらぜひ教えてくださいませ。

どうぞ、今年も はるかんぼを、よろしくおねがいいたします。

2017-09-01 | News, お知らせ

「毎日大曲」さんに在廊してきたよ

はるかんぼデザイン 秋田県大仙市にあるお店「毎日大曲」Tシャツ

「毎日大曲」さんでTシャツの販売がスタートしているとのことで、先日まで秋田に帰省しておりました!

このTシャツはね、毎日大曲さんでTシャツデザインを募集して、その際に たくさんの方の応募の中から私のデザインを選んでいただいたというもの。各店賞はあるものの、商品化になったのは、この1案のみです。( わー! )

 

わたしの「親子で着て楽しんでほしい」というデザインに込めた想いをくんで、たくさんのカラーバリエーションが用意されておりました!中でも、夜空を連想する「黒×ピンク」が人気のよう。意外だったのは、「明るい色を選ばれる年配の方が多いんですよ〜」とのこと。気持ちも明るくなるんだって!

うれしいことに、多くの方のもとへ旅立っているようでした。ありがとうございます〜!

大曲の花火大会は終わっても、販売はまだしばらくしているそうなので、在庫等の詳細は店舗へお問い合わせください♪

 


 

はるかんぼデザイン 秋田県大仙市にあるお店「毎日大曲」Tシャツ

在廊期間は、大曲の花火大会の当日も含めて2日間。

その中でもわずかな間でしたが、本当に密度の濃い時間を過ごさせていただきました。

 

初めましての年配の女性の方がね、明るい黄色のTシャツを選んでいて、もう、その黄色に負けないくらいとびきりの笑顔で「あら、ずいぶん若い方が描いたのね〜! お会いできて嬉しいわ」と、お話ししてくださって。握手したこととか、なんだか忘れられないです。

盛岡時代の友人もわざわざ駆けつけてくださったり、小学校時代にお世話になった先輩も(私がいることを知って)駆けつけてくれたり、高校時代の恩師の方や友人、、、いろんな方と会場でお会いすることができました。わたしのおばあちゃんと、一緒にTシャツを見に行けたのも、ほんとうにうれしかったなぁ。

時間が合わず、会場でお会いできなかった方もいらっしゃったようです。ありがとうございます・・・!きっとまた ちがった形でお会いしましょう!

 


▼こちらはデザイン採用者へのプレゼント特典としていただきました (こちらのカラーは販売しておりません)

はるかんぼデザイン 秋田県大仙市にあるお店「毎日大曲」Tシャツ

早速、はるかんぼオリジナルのハンガーにかけて、東京の作業部屋に飾りました! 我ながら、いいデザインだなぁと見ています。笑

 

毎朝これを見て、秋田に対する想いを募らせ、念力高めて、今後も活動頑張っていかねばね〜な〜!という感じで精進して参りたいと思います。

 

 

毎日大曲さんをはじめ、Tシャツを見に・買いに足を運んでくださった皆様、いいねぇとSNS等でメッセージを下さった皆様、Tシャツにサイン下さい!って言ってくれた可愛いあの子。黙って応援してくれる、地元の友人や家族。本当にありがとうございます。大好きです!

2017-08-23 | News, お知らせ

「毎日大曲」さんに在廊します

はるかんぼ花火大会の日に秋田に帰るよ 2017

 

秋田県大曲駅前にある、「毎日大曲」さんに急遽お邪魔させていただくことになりました。
お邪魔してきました!詳細はこちらから

 

▼在廊時間

・26日(土) 13:00〜14:00

・27日(日) 15:00〜17:00

 

▼毎日大曲

住所:秋田県大仙市大曲通町2-33

instagram: @everyday_omagari

HP: http://everydayomagari.jp/

 


先日の記事 でもお伝えしたのですが、わたしのデザインした Tシャツを選んでいただき、店舗で販売中ということで、ぜひその光景を見たいなぁ。地元のみなさんが手に取っている姿を見てみたいなぁぁ。という想いが募り募って、気づいたら新幹線を確保し、スケジュールを調整しちゃってました〜*うふふ。

ほんとうに少しの時間ではありますが、みなさんとお会いできるのを楽しみにしております。お店で、ぽやぽや 立っておりますので、ぜひ話しかけてくださいね♪

なお、Tシャツに「親子で着てたのしんでほしい!」という想いを込めて制作したところ、親子でいろいろな色を選んで楽しんでもらえるようにと、とっても色彩豊かに作成して頂きました♪詳細は会場でチェックチェック!

 


 

そして、私ごとですが、
久しぶりに、家族+地元の友人たちで大曲の花火大会を見に行きます。桟敷です、わくわく。

毎朝 大仙市の天気予報とにらめっこ、「晴れますように」と願っています。仕事中にFMはなび を聞いては、気持ちを高めていて、なんていうかもう破裂しそうです。今年の大曲の花火は、「日本一とあぐらをかいてないで、挑戦します」 というようなメッセージがラジオから流れてきたりして、おおお、と鳥肌立ったりしていました。 ( ラジオ、アプリもあるので全国で聞けるんですよーー。秋田弁バリバリの読み聞かせコーナーが好きです。ぜひー )

2017-08-12 | News, WORKS, お知らせ

秋田県大仙市にある、毎日大曲さんのTシャツデザインに選ばれたよ!

秋田 花火の街にある「毎日大曲」で採用されたはるかんぼデザインTシャツ

秋田県大山市、花火の街にある「毎日大曲」さん。
去年の3月に、大曲駅前の薬屋さんの蔵をリノベーションし、まちなかの拠点としてオープンした場所です。

わたしの地元(わたしが青春時代を過ごした街!)ということもあって、大曲に、面白い場所ができてうれしいな〜*とのぞいておりました。絵本がずらっと並ぶ通路や、カフェスペース、地元の粋なお土産( 地元でつくられた、甘酒や手持ち花火なんかもあるよ!  )、雑貨やインテリア家具や、秋田の作家さんの器、ミンカの店主が描いたイラストによる大曲紹介マップ・・・などなど、大曲駅に降りたら、まずここ!ぐらいの勢いです。笑

 

そんな毎日大曲さんが、この夏はTシャツデザインを募集していたので、わたしもこっそり応募していたところ・・・なんと採用されました!うれしい!

 

各店賞もあって、みなさんどんなデザインされたのだろう〜!と気になるところ。

毎日大曲さんのfacebookページで、審査結果が掲載されていたので、下記、シェアさせて頂きます!

 

一昨日から、店舗にてTシャツの販売がスタートしたようです♪

こちらでも、また詳細が分かり次第お知らせいたしますね。

以上、速報でした〜!

 


毎日大曲

公式HP : http://everydayomagari.jp/

instagram : @everyday_omagari

facebook : @HinabiOmagari

2017-07-16 | News, WORKS, お知らせ

秋田県公立美術大学内 ハラスメント防止ポスター/イラスト4点制作

イラスト4点制作

お仕事で イラストを担当した
ハラスメント防止ポスターが出来ました

左から「モラルハラスメント」「アカデミックハラスメント」「パワーハラスメント」「セクシャルハラスメント」。ハラスメントの防止および注意喚起の内容になっています。現在、秋田公立美術大学内で掲示中です。


大学内での掲示の様子

秋田公立美術大学 4大ハラスメント防止ポスター制作/ イラスト:はるかんぼ

秋田公立美術大学 4大ハラスメント防止ポスター制作/ イラスト:はるかんぼ

秋田公立美術大学 4大ハラスメント防止ポスター制作/ イラスト:はるかんぼ

秋田公立美術大学 4大ハラスメント防止ポスター制作/ イラスト:はるかんぼ

 


ひとこと

今回、「ハラスメント」という今まで挑戦したことのないテーマで、イラストレーション制作のご依頼をいただきました。

ヒロインの女の子が、大学生活に潜んでいる「ハラスメントモンスター」に立ち向かっていく、4種のポスターに仕上がっています。内容がシビアなものだけに、普段の大学生活の中で 見ていてつらくならない程度の (でも、ぶっ飛ばしたくなるような) モンスターを考えて描いていきました。ハラスメントについて調べた上で、普段描かないような「ワル」い顔したモンスターを描くことはとても興味深かったです。とてもいいものが出来ました。

また、わたしの出身が秋田県ということもあって、秋田県公立美術大学は「短期大学」だった頃から馴染みがありました。高校生のときにオープンキャンパスに行ったり、美術部によるデッサン会に参加したりと、なにかと思い入れがあった場所でもあります。そんな場所に、「仕事」という形でつながっれたこと、とてもとても嬉しく思います。

今回、制作にあたって声をかけてくださった デザイナーの後藤さん。
関係者の皆さま。また、校内に掲示されている写真を撮って、お知らせしてくださった有馬さん。ありがとうございます。

ハラスメントで悩んでいる、秋美の学生さんがもし居るのであれば「大丈夫だよ」と背中をさすってあげられるような。ちょっとの勇気をあげられるような。そんなポスターになればいいなと想います。

制作
Design:後藤仁
illustration:はるかんぼ

 

関連リンク

秋田公立美術大学公式サイト: http://www.akibi.ac.jp/
ココラボラトリー : http://cocolab.net/

 

1 2 3